うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;美遊編

 

プリヤイベは復刻で初プレイだけど長いよこのイベ!とおもったうさぎです。結局一日かけてクロ加入までこぎつけました。まあ後編が30日配信だからもっとゆっくりプレイすればよかったんですけど。

 そして復刻らっきょとZeroイベに続いて今回も新たに美遊・エーデルフェルトが追加実装されましたー! てかイベントやると何故当時実装しなかったしと思わずにいられない

f:id:humanizumrabbit:20210828183742j:plain

エプロン霊衣はよ

しかもクロ加入まで行けばショップにも出没してくれるよ
 ガチャの方でも無事に(?)引けたので今回は彼女の紹介です。

*2021/8;宝具強化に合わせ加筆しました

 

 

 

 

1.美遊概要


 Fate/kaleid_liner_プリズマ☆イリヤに登場するイリヤの親友の魔法少女Fate(と月姫)のスピンオフなので既存キャラが多い中最初から居るオリジナルキャラ。というか実質プリヤのメインヒロイン。重くてめんどくさい設定は過半数彼女に起因してたりする。
 クールキャラと思わせつつ突如高濃度の百合やおにいちゃん攻めを繰り出す.…いや百合とシロウラブはプリヤ登場人物の義務教育みたいなとこあるけど

f:id:humanizumrabbit:20210828184536j:plain

伝説の迷言


 気になる人は先にプリヤ見ようね!3再臨とかプロフィールはがっつりドライのネタバレあるよ*1


2.美遊基礎性能

 

f:id:humanizumrabbit:20210828185050j:plain

小五ロリ1再臨


 水着以外では珍しい*2限定星4のキャスター標準のA3型でN値=1.62(術平均約1.6) 実はこれマーリンと全く同じでクラススキルで毎ターンNP獲得持ち*3、後述する宝具効果もそっくりとやたらマーリンと共通事項が多い。親戚かな? なお美遊が陣地作成を持たない*4為スキル使用しない素殴りではマーリンの方がNP効率は良い。
 アペンドスキル3は何故かルーラー特攻。なんでだろうこれ…聖杯関係かな?

 

3.美遊スキル

f:id:humanizumrabbit:20210828185632j:plain

カレイドライナー2再臨


S1愉快型(妹)

マジカルサファイヤさん。FGOしか知らない人はこの杖が月姫スピンオフだと意外と知らない*5。姉と違ってAバフ3ターン+クリバフになっている*6特に補助宝具である彼女にとってダメージソースとしてもNP効率補助としても重要なスキル

S2少女の意地

イリヤといい魔法少女に必要なのはとにもかくにもガッツなんですかね?コスプレでしかない護法少女から戦闘続行失われたのもそのせいかな?
 性能面ではターンも少ないがCTも短い系ガッツ。強化前は宝具デメリットが痛くてお世話になった。オマケの弱体無効もスリップダメージ対策等に結構重要

S3神稚児の願い

神稚児ってのは要約すると聖杯っぽいもの(リソース命)30NP獲得は条件なし星4以下NPチャージで最多。強化成功率アップも希少効果で自身に確率スキルがある鯖ばっかで他人用と割り切りづらい中美遊は成功率UP目当てで他人に付与しても特に困らない。スキルマしないと皇帝特権など6割確率バフを確定させられないので注意。

スキレベ上げ優先度

神稚児>>>愉快型礼装=意地
 効果的にもスキルマで劇的に違う神稚児が最優先だけど、残り二つもCTが重要なのでなるべくレベルを上げたい。しかしめっちゃ塵と証食うのがつらい。


4.美遊宝具

 

f:id:humanizumrabbit:20210828191018j:plain

FGOオリ神稚児フォーム3再臨


ほしにねがいを;劇場アニメ再現らしいけどまだ見てないんですよねー。


マーリンのガーデンオブアヴァロンに非常によく似た宝具。比較(強化後)すると
・効果ターン:マーリン5T美遊3T
・ターンHP回復量:マーリン最大2000美遊最大2000(宝具レベル依存)
・ターンNP獲得量:マーリン5<美遊10(固定値)
・スター獲得:マーリン=美遊(OC依存最大25)
・スキル全部自己使用したときの回転率:マーリン(NP20+混血ターン5+Aバフ6% )<美遊(NP30+供給ターン4+愉快型Aバフ30%)
・編成難易度:マーリン(デメリットなし編成コスト16)<美遊(強化後デメリットなし編成コスト12)

 となっており総量はマーリンが上だがNP周りの初速は美遊の方が上回っている。またマーリンは味方全体にバフをかけるのに対して美遊の朔月バフはあくまで自分のみ。つまりオーダーチェンジで美遊が下がると効果が失われるが逆にオーダーチェンジで出てきた鯖にも回復効果が発動する。

 強化前はHP3000減と非常に重いデメリットが課せられており宝具5でないと帳消しできず婦長並の死に急ぎヒーラーという矛盾を抱えていたが強化すると撤廃、むしろ耐久型鯖として盤石になる。

 加えて強化後は朔月バフにカリスマ効果が追加される。…つまり毎ターンカリスマ×3という破格の効果になる*7。宝具マで20%なので

 2ターン目20%→3ターン目40%→4ターン目60%→5ターン目40%→6ターン目20%

 という勾配での強化になる。もちろんこの途中で補助したりで宝具をまた発動すれば重ね掛けで更に火力が跳ね上がる。

 

 ただし難点として宝具レベル1~5の差で最大30%もバフ量に差が出るので*8攻バフ系かかる宝具で最も宝具レベルに依存する事態になった。ただでさえ復刻しない限定星4なのに宝具マを誘う魔性の女になってしまった…

 

 

5.美遊運用


 ものすごいざっくり言ってしまえばマーリンを宝具のみに特化させた感じ。デメリット無くなる宝具強化後はステップアップ攻バフで攻守が揃い扱いやすく編成の幅は広い。宝具を回すほど勝手に味方のNPも火力も増えるのでメインアタッカー美遊で随伴に宝具で援護射撃してもらう戦法も有効。

f:id:humanizumrabbit:20210828192533j:plain

相性いい鯖一例



・確率強化持ち;皇帝特権を中心に探すと割と低レア含め多い。スターを吸わないキャスターで自身に確率効果も持たないので確率効果補助役としては最適。かつてはしんどかったが今ならイリヤの補助も出来る

宝具に防御効果ある鯖;攻撃、回復、NPが美遊宝具だけで賄えるのであとは敵宝具さえ凌げればなーんもこわいもん無しですよ。宝具チェインも狙えるので宝具で無敵とか撒くタイプが一番よい。前述のキャストリア筆頭にジャンヌとかマシュとか婦長とか、単体宝具なら始皇帝でもいける。あっでも強化解除だけは防げないな…*9

・NP撒く攻撃宝具;別に玉藻とかでもよいけど、あんまり補助宝具増やすとなまじ美遊宝具の回転率が良すぎて宝具でカード使いすぎて殴れない!という事態も起こる。BBちゃん星4ほかボイジャー君だと今を生きる人類対象なのでNP30貰える。

・うるせえB3の暴力だ!!;すごくぶっちゃけると美遊宝具3~5位にプリコスつけて2ターンにいっぺんくらい宝具が撃てると攻撃力はそれだけで十分上がりすぎるのであとはバスターの暴力でぶん殴ってるだけで大体済んでしまう。B3なのにNP撒けるバゲ子なんかと組ませるとことさらひどい。宝具1ならOCを上げる事でスター獲得量増やしてクリティカル狙いの方がいいかも


・オススメ礼装;プリコスはまあ鉄板。殴り込みでNP貯めるつもりなら自分が写ってる蒼玉とかのNPバフある礼装がいい感じ。NP支援する鯖を潤沢に用意できるならOC礼装や欠片でスターを水増しもよき



オマケ。



 実は今回のプリヤガチャ、かなり爆死しました。イリヤとは言わず美遊か蒼玉礼装で手を引こうと思ったのに全然来ないんだもん・・・

挙句の果てに、やったー!金枠キャスターだ!と思ったら

f:id:humanizumrabbit:20210828194743j:plain

すり抜けは悪い文明




いやイリヤと同じ星五単体キャスターだけどさ! 三蔵ちゃんよりによってここで来るか―!
 ・・・あの時はかなり心が折れかけましたわ(結局財布のダメージはでかいし)

*1:新刊出る度ちょくちょく全話無料公開やってたりする

*2:復刻まで長かった…

*3:美遊が4、マーリンが5獲得

*4:道具作成もない

*5:その上月リメで声優が変わってしまった

*6:ただし3回のみの癖に30%とちょっと効果低い

*7:ただし朔月バフ自体が自ターン終了時最終発動なのでそのターンの火力は上がらない

*8:普通は20%

*9:一応セミラミスのみ宝具で強化解除耐性を持ってるけどクラスが…