うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;呂布&赤兎馬編

皆様採集決戦いかがお過ごしでしょうか(この記事上げた頃終わってるかもだけど) ぶっちゃけ去年のアポコラボといい農繁期にレイドすんなよ!って思ってるうさぎです。

 さて今回はある意味前回の続き。バーサーカーに特化したライネス宝具をこれ陳宮の宝具じゃん!と言ったのですけどじゃあ呂布と組んでみるかオマケで赤兎馬も呼んでと出来心でやってみたところ・・・



 冗談抜きでこいつらと相性良すぎたwww  あまりにツボったので陳宮プレイと称してバルバドス戦始まるまでずーっとこのメンツで周回してました。
 とまあそんな感じで元々好きだったけど育成遅れがちだったこの二人、レイドのおかげで育成も進んだのでご紹介です。


(1)呂布

1.呂布概要

 初登場はFate/Extraラニのサーヴァント。選択肢次第で即オチするものの一部の人のトラウマになっている強力な狂鯖。というか只でさえ人間離れの多い三国志で最強扱いだからってサイボーグ設定ですよ!! やりすぎでは。
 露出のわりに縁者の多くが外観まで明示されているわりと珍しい鯖で、恋人の貂蝉ラニに酷似どころかマブダチ軍師の陳宮も同じ顔、そして娘がアポクリファフランケンシュタインにそっくりだそうな。なおこの娘は正室の娘で貂蝉とは血縁関係なし・・・というか貂蝉自体が架空の人物。

 ちなみにバサカになってるせいで会話できないがバサカ以外になると趣味;裏切りが発動してしまう為むしろこの状態が一番まともである(全鯖内でも5クラス適正がある超多芸)


2.呂布基礎性能

 初期実装の恒常星3バーサーカー。ゆえにB3でN値2.08と実に平凡。ただ狂化AかつATK偏重ステータスなので攻撃力では星4に引けを取らない。HP低くてもどうせバサカだから誤差の範囲だしね。
 なおモーション変更後のEXは自爆である。


3.呂布スキル


 バルバドス君に貰った骨が早速役に立ちました。

S1.勇猛ヘラクレスのプロフから見ると狂化してなければ完全に混乱とか無効するらしい。・・・あれフェルグスさん?
 ゲーム的には3割ほど精神異常を弾くがやはり怪力効果がメイン。

S3.反骨の相;俺を扱ってみろー!的な体育会系反逆マン。この人を制御してた陳宮の凄さがよくわかる(そこです自爆しなさい)。
 変化C程度の防御バフはバサカ且つ低HPの為単品では気休め程度。問題はそれより攻撃成功ダウンデメリット。自分はおろか味方のバフも半分の確率で弾いてしまう為使用タイミングを選びたいどころか使わない方がいいまである(てか宝具ぶっぱ運用だと実際使わない)
 それにしてもS1S2やカード性能はフェルグスと全く同じなのにS3とクラス違うだけでこのスキルの印象が真逆なのFGOのめんどくささを実感する

S3.乱世の梟雄;きょうゆう。残忍で強い人という意味。まあfateでは喋らないせいで残忍かはいまいちわかんない。
 強化クエスト後に取得する複合バフ。宝具威力UPが低レアとしてはかなり高めな上狂化×勇猛×梟雄で乗算するので強力。固定のスター集中はライダーからでも吸える倍率。
 このスキルにも自分以外防御ダウン2割というデメリットがついているが宝具ぶっぱで倒してさえしまえばあまり気にならない。どちらかと言えばCT長めなせいでAクリティカル狙いで気軽に使うのが難しい方が難点。

スキレベ上げ優先度;梟雄>勇猛>>>>>>>反骨。正直メインとなる宝具ぶっぱ運用だけなら反骨の相はレベル1でもまーったく問題にならない


4.呂布宝具



ゴッドフォース;厨二っぽいルビ宝具シリーズの中では名前が短いので普通にかっこいい方。名前だけだと微妙に判りづらいが持っている方天戟のこと。モーション改修前ではなんかガーってするだけだが弓モードに変形している(Extra時からそう)。他にも青龍刀モードやヌンチャクモードやガントレットモードとかあるよ(でもバサカだと使えないはずでは)。

 低レアバサカ唯一の単体宝具。そして攻撃特化のステとスキル構成によって宝具5だと特攻入らなければ星4どころか星5のほぼ全員(宝具1)より宝具火力が高い。これはまあ汎用性の面から単体宝具バサカがほぼ宝具強化来ないせいもある。この為鯖がそこそこ充実した後も宝具ぶっぱ要員として出番がある優等生。
 OC効果のスタンは撃ち漏らした場合の保険として役立つがOC1だと3割とホントに低確率なのでこれを当てにするのは分の悪い賭けすぎる。


5.呂布運用

 狂鯖では一般的な宝具ぶっぱ運用するなら並の高レア以上に優秀なボスキラー。ただしそれ以上の運用・・・となると2種のデメリットを対処したくなるがわざわざ弱体解除無効持ちを用意すると編成を圧迫するし、やり様によっては無視できるのでよく考えて編成しよう。陳宮の気持ちになるんだ。


 相性いい鯖一例。その立場上高レア戦力の整わないクラスの代理アタッカー(術とか)を担う可能性もあるという事で低レア中心

・NPチャージ持ち;宝具ぶっぱ運用には欠かせない。低レアだとカレスコさえあれば即撃ち可能且つBバフも噛み合うシェイクスピアは本当に便利ですよねマーリン居ないと特に。最大獲得まで3ターンかかるけど星とクリバフも貰えて梟雄のスター集中が生きるアンデルセンも強い。

・盾鯖など防御手段呂布をボスまで連れて行くまでの事故は怖いし、デメリットの仕様上道中で反骨を先に使用してしまうといざ宝具使うときにS1S3がミスる危険もあるのでやはり用意したい。また使える鯖は少ないが小太郎君などに回避付与もらって耐えた方がバサカの被弾NP量の多さを活かしやすい。厨二ネーム宝具仲間だからかは知らないけど小太郎君は他に宝具スタン確定に持って行けるほどの弱体ダウンや破壊工作で反骨の防御をいくらか活かしやすくしてくれたり色々相性がいい

・防御ダウン効果のある宝具;こちらも反骨デメリット対策。宝具でバフを撒く系だと弾かれる可能性あるが(おっきー涙目)デバフであれば関係ないので。クーフーリンなら防御高いのでタゲ集中礼装で盾役兼務も可能。Extraでは因縁の相手だったけどFGOでは仲良くしましょうね。あと高レアに寄るとは言え事件簿配布鯖のグレイたんなどB耐性ダウン宝具も割と増えたので結構当てにできる。

・ライネス;今回記事書く羽目になった元凶。上記3つ全部持つ上で、更に相性等倍効果により反骨の防御デバフが冗談抜きで実用ラインで機能する。ついでに梟雄デメリットも(自分だけ)宝具で消せるとまるで呂布に合わせたかのような性能。ここまで仲良かったらジェネリック陳宮だよ。いや終身名誉陳宮の座を与えてもいい!!(なお司馬懿呂布三国志では面識ゼロ)

・オススメ礼装;基本的にはカレスコなどNP礼装が鉄板。素殴りを考慮するならBバフを更に盛るかクリバフでスター集中を活かしたい所


(2)赤兎馬

1.概要(馬)

 初登場は2部3章シン。本来は呂布の愛馬で宝具・・・の筈なのだが「人中に呂布馬中に赤兎」を曲解してご覧の通りイケボのケンタウロス的珍奇生物に。おまえそれ好きな食べ物と飲み物聞かれてカレーとコーラって言ったら混ぜて出されたようなもんやぞ。
 そのあまりに胡乱すぎる存在感から話題の多かったシン登場鯖の中でもひときわ目立っており、ついに登場後最速でイベント特効鯖に抜擢されるというアホな快挙を達成してしまう事に。ちなみにそのイベントである去年のクリスマスは参加条件が2部1章クリアなので場合によってはこいつか何者か全く知らずにイベント参加した人も居る筈。今やっている事件簿コラボにも出演しているがこちらも3章イントロが条件なので混乱しているプレイヤーもいる事でしょう。まあぶっちゃけシンクリアしてもこの馬のことは何一つわからないけどね!

 余談ですがどうも呂布側にも馬属性が混じっている説がある(呂布をライダーで召喚するとこいつに似たケンタウロス状態になったり、節分イベで何故か馬の風呂に入っている)


2.基礎性能(馬)

 2部3章クリア条件と今一番召喚しずらい星3スト限ライダー。カードはA2Q2型でN値は1.71(平均1.6下くらい)と割と良い上A3Q4Hitとかなり優秀なカード性能。ていうかここまでアキレウスと全く同じである。EXHit数と騎乗ランクなんてむしろ勝っている。人類最速にケンカ売ってく馬ぁ・・・。
 欠点はHP偏重ステータスでATKがとんでもなく低いのと対魔力を持っていない事。やはり畜生の脳に魔術は難しすぎたか。
 あと人型、猛獣(草食じゃないの?)、愛する者と特攻に引っかかる属性をやたら持っている。


3.スキル(馬)


 スキルは全てCT最短5、回数効果は全て5ターン3回。

S1.千里疾走(馬)チキンレースだオラァ!(熊バイクとレース)。1日に千里を駆ける逸話そのものは間違いなく赤兎馬のそれなのにどうしてここまでうさん臭くなるのか。
 ライダー金時の同スキルを効果そのままで回数性にしたもの。ちなみに金時は馬と同じQ4Hitだが騎乗を持っていない。つまり星出し期待値は馬の方が高い。鬼ヤバだぜ!
 Qバフはそうそう使い切らないが星発生UPは何使っても消費するので注意。せっかく5HitするEXにも絶対乗らない

S2.武芸百般(馬);元ネタは百貌さんの専科百般と呂布の色々な武器扱えて5クラスに対応していることからでしょうね。
 回避だけ確定でスター集中UPが確立とどっちかというとスカサハ師匠に近い効果。只でさえライダーの星集中持ちは少ない上赤兎馬は殴りすぎるとすぐバフ尽きてメインアタッカーに向かない事から星集中は逆に発動しない方がありがたいことも多かったり。でも回避としてはCT優秀だからスキレベ上げたくなるのよなー。

S3.戦闘機動(馬);このスキルのみ元ネタ無しっぽい? どっかで聞いたようなスキル名なんだけど思い出せない・・・・
 効果は攻バフとクリバフ。どちらもS1と乗算するためダメージを期待できるけどかたや何切っても消費するし片やクリティカルしない限り減らない場持ちのいいバフと両極端。この為宝具かS2使用タイミングと相談して使うのがいいかと。

スキレベ上げ優先度;疾走>機動>>百般。とりあえずどのスキルも切り方間違えなければ腐ること少ない。強いて言えばS2のスター集中をどう捉えるかによる。またスキレベ6までにとんでもない量の髄液を喰らうので注意。ニンジンですか?(違うよ)


4.宝具(馬)



イミテーションゴッドフォース;元ネタはエクステラ呂布宝具。・・・ただし呂布はちゃんと方天戟を弓モードに変形させているがコイツの場合単にいつも使ってる槍をムリヤリ矢代わりにして撃っているだけである。いや名前に偽り自体はないけどさ。
 防御無視の全体Q宝具。S2で無敵貫通もつくので妨害には強く4Hit×S1で星もそこそこ稼ぎ、他低レアが全員宝具強化来ているにもかかわらず自己バフの優秀さで遜色ない火力を叩き出す。・・・まあ宝具5にするのが大変って一番の問題点がありますが(私はいつの間にか星5だった)。うっかり回数バフを使い切ってさえいなければ総じて優秀な宝具。


5.運用(馬)

 優秀すぎるカード性能と効果の振れ幅と犠牲に高倍率で揃えた自己バフが売りのサブアタッカーor瞬間アタッカー特化タイプ。前者は最悪Qだけ振っていれば事足りるがS2星集中が発動すると逆に困る。後者は全スキル併用でのぶっこみだけ意識していればいいけど素の低ATKへの対策が必須。


 相性いい鯖一覧。なるべく馬と一緒な人集めました

・ライダーのクリアタッカー赤兎馬は混成向きではないのでそのQ性能を活かすならやはりライダーと組みたい。だが騎鯖で星集中持ちはとても少ない(実は術と同じ3人しか居ない)のでQ多め編成で潤沢に星を生んでいきたい。そういう意味ではアキレウス適任でなんか因縁を感じる。(人参ぽい髪形しやがって)

・強化成功率UP持ち;S2を確定させて星集中を確実に戦力に組み込むため。ただスキルマ+凸深窓の麗人でほぼ確定にはできるし、蘭陵王以外の成功UPバフは百般とCTが合わない為ちょっと使いづらい

・スターを出せるバサカ;Bボーナスと星で馬の打点不足を解消する形。また赤兎馬がQクリ込みブレイブチェイン出来た場合星を飽和するのもわりと容易な為項羽さんの様に自身がクリバフ持ちの場合でも活かせるパターンがある

・CT減スキル持ち;回数性バフは使わなければ持続時間が優秀なのでCT下げて重ね掛けすると運が絡むとは言え瞬間火力が跳ね上がる。メイドオルタさんだと更にQバフと星発生UPとピンポイントに馬がうれしいバフもくれるのですごくいい。さすがランサーで馬乗るだけある

・オススメ礼装;割とバランスよいので何でもいいが打点をなるべく補助していきたい。また瞬間アタッカー運用の場合登場時スター獲得などの登場時効果礼装とも相性が良く高い爆発力になる


おまけ;バルバドス戦の周回



 うちでは色々試しましたが結局最推しの土方さんがワンパン出来て楽でした。宝具強化来たし弱体解除できるしで普通に適正高かったです。ウチは宝具2且つ孔明マーリン居ないのでおシェイで代用してワンパン出来ましたがマーリン自前で持っていれば宝具1でも行けそう


>推し鯖プレゼンもくじへ